人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼルダの伝説 はじめました

懸賞 2008年 03月 04日 懸賞

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」を始めました。
アクション苦手なので、このシリーズは手を出していなかったのですが、
このDS版はアクション苦手な人でも、
シリーズをやっていない人でも大丈夫らしい、という評判だったので、
ためしにやってみることにしました。



最初はタッチペンだけの操作に戸惑いましたが、
慣れてくると大丈夫。
私のようなヘボでもどうにかなります。
いや、もちろん死ぬけどね。何度も死ぬけど(笑)。
やり直すたびに、コツも覚えるので、
ゆっくりではありますが、何とか進めている感じです。

それに何より、謎解きは楽しいし、ストーリーはさくさく進むし。
やっていて爽快なんですね。
行き詰って悩むことはあっても、
システム的なストレスはまったく感じません。
敵とのエンカウントもちょうど良いくらいだし。
さすがに良く出来ているなー、と思います。
しばらくは楽しめそうです~。


そもそものきっかっけは、
ドラクエ4も終わってしまったし、でも据え置き機は面倒くさい。
といいつつも、今更ながらドラクエ8をプレイしていた訳ですが(苦笑)。
それも終わってしまったので(クリア後のダンジョンはやってないけど)、
次に何をやろうかなー、と悩んだ末の答えです。

PS2のドラクエ8と、DSのドラクエ4を続けてやってみると、
やっぱりDSの方が楽なんですよね。
ちょっとした空き時間にも出来るし。
一時間くらいあるから、レベル上げだけでもしようかな、
なんてことがDSだと簡単に出来るのが良いです。
据え置き機はもう立ち上げるのすら面倒くさくて(苦笑)。

そんな訳で、DSのRPGを探していたのですが、
これが何故かあんまりないんですよね…。
FF3かFF4をやろうかとも思いましたが、
どうにも評判が良くないし。
特に旧作に思い入れがある人ほど、評価が低いので、
FFシリーズでは4がかなり好きな私としては、
ちょっとプレイするのにためらわれて。


PS2だったら、気になっていても、
やっていないRPGがいっぱいあるんだけど。
(ワイルドアームズ クロスファイアとか、幻想水滸伝5とか)
こういう大作にはなかなか手が出ないですね、最近は。

何と言ってもプレイ時間が長すぎるんですよね。
100時間を越えるのは当たり前になっているし。
でも、他にもやることがいっぱいあって、
一日にせいぜい2時間くらいしか取れない、なんて状態では、
そんな長いの、やってられません。終わらないもの。

しかも、そうなると繰り返しプレイが出来ないから、
やり残したことがないか気になって、
結局、すぐに攻略サイトを見ちゃうしね。
で、なるべく効率の良い方法を取ろうとしたり。
そういうことをしている時点で、純粋にストーリーを楽しめないので、
なるべくならj、予備知識を入れないでやりたいんだけど。
どうにかなりませんかねー?

ちょっと前にクリアしたドラクエ4でも、
クリア時間は30時間くらいでしたが、十分満足しましたよ。
せいぜい50時間くらいでクリア出来るような
ボリュームにしてくれないかなぁ。
どうせ、やりこむ人は何回もやるんだし。

私も本当は出来れば2回くらいはやりたいんですよね。
最初は何も見ないで、ざっくりクリアして、
2回目は慎重にやり残しのないようにプレイ。
それが理想なのですが、最近は出来なくて寂しいです。
本当に面白いと思えるRPGやりたいなー。

by mgear | 2008-03-04 12:24 | ゲーム

<< ゼルダやってます。   2008年3月分の買うかもリスト >>