人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新アニメ感想

懸賞 2007年 04月 15日 懸賞

新アニメの感想です。
とりあえず何話か見たので。
今回はハードな作品が多いなぁ。




「天元突破グレンラガン」
これ、全然期待していなかったんです。
公式サイトを見てもらうと分かるけど、
メカのデザインもなんか変でしょ?(笑)。
キャラクターもストーリーもピンと来なくて。

でも、見てみたら意外と良かったです。
熱血なところや、シモンとカミナの友情とか、
妙なメカも動いてみれば不思議と格好良く見えたりして。
彼らのこれからの冒険が楽しみです。

……と思っていたら、4話でいきなりおかしな事に。
絵柄が変わるのは、まぁ許せるとしても、
シナリオが駄目でしたね。ギャグも寒いし。
見ていて、シモンにもカミナにも感情移入できなくて。
がっくりしちゃいましたよー。

あれじゃカミナがただの変な人じゃないかー!
新キャラもいきなり出てきて、いきなり去っていくし。
何だったんだ……、という感じでした。
次回は元に戻りますように。




「エル・カザド」
美少女の二人旅、というだけでも見ていて楽しいですが(笑)、
謎も程よく散りばめられていて、先が気になります。
ヒロイン二人の描き分けもしっかりしていて、
それぞれ魅力的なんですよね。
そしてどちらも謎があり、心の傷があって、
お互いに足りない所を補い合っている感じ。
この先の二人の関係も気になるところ。


「CLAYMORE」
なかなか良かったです。
絵もキレイだし、作品の雰囲気も好きですが、
何よりヒロインのクレアのキャラクターが良いですね。
クールで無口で、しかも強い美少女(美女?)。
哀しい過去とつらい宿命を背負った存在。
もうこれだけでワクワクするじゃないですか。
これから、彼女が旅していくうちに、
どんどん普通の人間らしくなっていくんだろうなぁ、
と想像しただけで、うっとりしちゃいますよ(笑)。


「ぼくらの」
想像していた以上でした……。
やっぱりマンガで読むよりも、
アニメの方がインパクトは強いし、ショックは大きいからね。
でもまだこんなの序の口で、これからハードになっていくんだよなぁ、
と思うと、見るのがしんどくなりますが、でも見ますよ。
今からでも見てみようと思っている方は、
かなりの覚悟をして、ご覧ください。


「英國戀物語エマ 第二幕」
相変わらず絵はキレイで、丁寧な作りです。
原作を読んでいるから、ストーリーは分かっているので、
ただ雰囲気を楽しむって感じになっていますが。
公式サイトには森 薫さんのイラストを見るために
毎日通っています(笑)。WEB漫画も結構好き。
でも公式サイトのTOP絵だと、
エマとハンスがどうこうなるんじゃないかって感じだよね。
ウィリアムとハンスがエマを挟んで三角関係か!?みたいな。
もしかしたら、そんなアニメになったりしますか?(笑)。



「Darker than BLACK -黒の契約者-」
うーん、悪くはないと思うんだけど。
ちょっとテンポが遅いかなぁ。
黒(ヘイ)視点じゃなくて、普通の人の目線でストーリーが進んで、
謎の青年がやってきて助けるオムニバス話だったら、
このくらいの感じでも良いかもしれないんだけど。

黒視点で進めるなら、もうちょっと彼のことを描いてくれないと。
これではどちら側にも感情移入できないですよ。
その上に公安側の人間もいたりするしね。混乱します。
ただでさえ複雑な設定なんだから。
まきこまれる一般人を固定の主役にして、
黒や「契約者」たちは謎のまま、という感じでも良いのにな。


「BLUE DRAGON」
ごく普通のRPGをアニメ化したという感じ。
まー、こういうのはゲームでやるからこそ、
主人公の成長を楽しめるんじゃないかと思ったりしますが、
出来としては悪くないですよ。
絵も丁寧だし、いかにも鳥山明っぽいし。
ただやっぱり子供向けって感じはしますけどね。


「ヒロイック・エイジ」
これ、どうしても絵が駄目ですね…。
私はたいていのアニメなら、
絵じゃなくてストーリーやキャラクターで見られるんだけど。
マンガだって、あんまり絵の選り好みはしない方なんだけど。
この絵柄に関しては、どうしても駄目です。
何が悪いというよりは、単なる好みの問題ですけども。

ただそれでも、ストーリー的にちょっと気になる所もあるので、
しばらくは様子を見ようかと思っています。
そのうちに平気になるかもしれないし…。


「キスダム -ENGAGE planet-」
えーっと、視聴者ナメてる?(笑)。
初回では、キャラクターが誰かもさっぱり分からないうちに、
いきなり話がガンガン進んでしまい戸惑ったのですが、
とにかく初回だから、視聴者を引きつけるためかな。
インパクトを重視したのかな、と思っていました。
次回からはそれぞれのキャラを深く掘り下げていくんだろうな、と。
そう思っていた矢先に、メインキャラらしき人たちが、
全員死亡(したと思われる)ですよ?!
どうなってんだよ!
しかもその次の回は総集編ときましたよ。
新しいカットは一つもなかったんじゃ?というくらい。
すみません、もう無理です。



うーん、とりあえずこんな所で。
他にも見ているものはありますし、
見るのを止めてしまったものもありますが。
この先も、感想をおいおい出していきますね。

by mgear | 2007-04-15 23:09 | アニメ

<< デジカメ買いました。   アニメ感想 >>