「PASMO」ですよ。

懸賞 2006年 12月 22日 懸賞

「PASMO」、2007年3月スタートです。
私鉄・地下鉄で利用できる「Suica」みたいなものですね。
しかも、「Suica」と相互利用できるので、
「PASMO」と「Suica」のどちらかを持っていれば、
JRはもちろん、私鉄・地下鉄、バスに到るまで、
関東では、ほとんどの乗り物は乗れるのではないかと。
便利になりますよー。




そういえば、新しいバスだと、
料金を払う場所に、見慣れない箱があるんですよね。
今はカバーが掛かっていて、中が見えないんですけど。
きっとあれが、カードリーダーなんじゃないかな。
3月までには、全部のバスに搭載されるんでしょう。
楽しみー。

でも今はバスカードを使っているのですが、
この割引がちょっと嬉しいんですよね。
ちなみに神奈中の場合は、5,000円で5,850円分利用できます。
かなり、お得な感じがしません?
これが無くなっちゃうのは残念だな。

「PASMO」を使うことでの割引制度はあるのかな。
例えば高速道路の料金所のETCみたいに。
あれも今まではハイウェイカードがオマケ付きで得だったんだけど、
それが廃止になっちゃって、最初はがっかりしましたが、
ETCの便利さに、仕方がないかな、と思えるようになりました。
それにETCでも割引はあるからね。

ちょっと調べてみたところ、
「PASMO」でバスを乗った場合には、ポイントが付いて、
それによる割引制度があるみたいですね。
良かった。

カード一枚で、電車もバスも乗れて、
しかも「Suica」だと買い物も出来るしね。
なんか未来的ですねー(笑)。
[PR]

by mgear | 2006-12-22 21:20 | 日常

<< 紀伊國屋書店のブックカバーが。   九龍カレンダー届きました。 >>