人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「僕の歩く道」見ました。

懸賞 2006年 12月 20日 懸賞

「僕の歩く道」最終回、見ました。
ああー、終わっちゃったよー。
すごく寂しいです。しくしく。



最終回としては、無難な所かな。
特に意外な展開もなかったです。
テルがレースに出るのも、都古が離婚するのも。
グループホームのことも以前に会話の中に出ていたから、
そういう可能性もあるかなとは思っていたし。

一番意外だったのは、
やっぱり加藤の医者は何の裏もなかったってことくらいか。
何か企んでいて欲しかったよ(笑)。

そのせいか、私の感動のピークは、
前回で終わってしまったかなぁという気がしました。
何となくテルを見守るお母さん目線で見てしまうので、
(そんな歳じゃないけど)

今回のテルは、もうお母さんの手から離れてしまったからね。
大空に飛び立ってしまったからね。
どんなに寂しくても、成長を喜ぶより他にありません。
それにテルが、一緒に歩く相手を都古だと決めたのなら、
それも仕方がないことですし。

動物園という職場も見つかって、
理解してくれる上司や仲間もいて、
ロードレース好きの仲間も出来て、
家族とも、それぞれ上手く行って、
都古も自分の元に帰ってきて。
テルにとっては、これ以上は無いくらいの
ハッピーエンドですよね。
しかもこの幸せはずーっと続くだろうな、と思うような。

だから、嫁に行く娘を送り出す父親のような気持ちで、
私もテルの幸せを願うことにします。


でも、都古は結婚する必要あったのかなぁ。
テルは都古と一時離れることで、
ずいぶん自立したのかもしれないけどね。
それなら別に『結婚』じゃなくても良いじゃない。
入院とか転勤とか留学とかさ。
他にも色々な理由が付けられると思うんだけど。

都古が不倫しているのも、ずーっと違和感があって、
そのまま結婚しちゃったのも、納得出来なくてね。
それも結局うまく行かなくて離婚して、
戻ってきてテルと幸せに…って、都合良すぎじゃない。

もしも恋愛メインのドラマだったら、
そのくらい、どうってことないんだろうけど。
これはそうじゃないからね。
彼女一人だけ別のドラマに出演しているみたいでした。

いや、都古の気持ちも分かりますよ。
彼女にとって、テルはとても大切だから、
テルごと受け容れてくれるような人じゃないと無理なんだよね。
だからといって、テルと恋愛関係になるとも思えないし。
せいぜい仲の良い姉弟くらいじゃないのかな。

もしもこの先、また都古が再婚するとしても、
テルも一緒に引き受ける、くらいの人を見つけるように!


再婚といえば、テルのお母さんと亀田さんが再婚する、
なんてことになったら面白いと思いました(笑)。

だって、今回の亀田さんは本当に父親みたいでしたよ。
一緒のレースに出ることだって出来ただろうに、
あえて、そうしなかったんだよね、きっと。
テルが一人で出来るように。
それから家族も、亀田さんに頼るのではなくて、
自分たちでテルをサポート出来るように。

陰ながら、ずっと支えてくれていて、
テルのことも別に特別視していないし。
亀田さんもどちらかというと変わり者って感じだから(笑)、
二人は波長が合ったのかもしれません。
もうちょっとしたら幸太郎が一緒にレースに出てくれるかもよ。


あ、そうそう。
三浦くんだって、レースに出るかもね(笑)。
ずいぶん立派な自転車に乗っていたし、
練習でテルに負けて、すごく悔しそうだったし。
それに何よりも、レースに出るってことを、
自分に一番に教えてくれなくて、怒っているのが、
とても可愛かったです~。

そうだよね。三浦くんと一番仲良しだもんね。
会話をする機会も多いだろうし、
それなのに、俺が知らないなんて!とショックだよね。
すかさずテルに文句を言う三浦くんも、
素直に謝るテルも微笑ましくて可愛かったです。


えーっと、このドラマをずっと見てきましたが、
これだけ毎回泣けるのは久しぶりでした。
それほど劇的な事件は起こらないのに、
普通の日常レベルの話で、これだけ泣けるのは、
すごいなぁ、と思います。

自閉症についても、ずいぶん考えさせられました。
だからといって、何が出来るかといったら、
特に何も出来ないんですけども(汗)。

視聴率もおおむね良かったみたいで、ホッとしました。
剛くんもまたステップアップしたんじゃないかな。
でも今度は「良い人」「純粋」じゃないのも見たいです。

そういえば悪役とか汚れ役は、あんまりSMAPはやらないね。
そういうイメージを付けさせたくないってことかもしれないけど、
たまには違うのも良いんじゃない?
例えばデスノートのライトみたいな役だったら、
悪役でもカッコイイと思うんだけど。

by mgear | 2006-12-20 03:32 | テレビ

<< 九龍カレンダー届きました。   『犬神家の一族』始まりました。 >>