どうしよう。

懸賞 2006年 11月 12日 懸賞

サイト運営について悩んでいます。
どうしようかな…。




私は現在、サイトをいくつか掛け持ちしています。
何かの作品にハマって二次創作を始めるたびに、
新しいサイトを立ち上げていたら、
いつの間にか、管理しているサイトが6個になってしまいました…。

その中でも、「漫画レビュー」「素材配布」「自作ゲーム配布」サイトは、
それぞれ独立させて残しておこうと思うのですが、
それ以外の二次創作系のサイトは、統合してしまおうかと悩んでいます。
統合したら、雑多なジャンルになるので、
「よろず」サイトということになるでしょう。

とはいえ、私は元々「よろず」サイトが好きじゃありませんでした。
いや、今でも本当はあまり好きではないんです。
なんか中途半端というか、どっちつかずの気がしちゃって。
でも考えてみると、今の私のサイトの状況は、
あちこちに手を広げすぎて、
結局どれも中途半端になっていることには変わりないのです。

それならば、それぞれ単独で放置しておくよりも、
まとめてしまって、一つのサイトをとにかく稼動していた方が、
見に来てくださる方にとっても、良いのではないかと思います。

これは、もうずっと前から何度か考えてきたんですけど、
それでも統合するのをためらっていたのは、
それぞれのサイトのコンテンツが多いから。
膨大な量をまとめるのは、それだけで大変な手間が掛かりますし、
そこまでする必要があるのか?と迷っていたんです。

それともう一つ、それぞれのサイトを統合してしまうと、
サイト内のどれか一ヶ所でも更新していれば、
それで満足してしまうような気がするんですよね。
今の状態だと、更新していないサイトについては、
申し訳ない気持ちや、罪悪感があったりするんですけど、
それが無くなっちゃいそうで。

でも、どれだけ罪悪感があっても、
結局は更新していないんだから同じなんですが(苦笑)。


結論としては、

<統合した場合のメリット>
・管理が楽になる。
・ジャンルを増やすのが簡単。
・見に来た人が、他ジャンルに流れてくれるかもしれない。
・どれか一つのジャンルでも更新していればOK。
・もしかしたら全部のジャンルを平均的に
 更新するようになるかもしれない(希望的観測)。
・Web拍手やメールフォーム、掲示板なども共通できる。

<統合した場合のデメリット>
・サイト名やアドレスが変更になる。
・見に来た人が分かりづらい。
・どれも中途半端な印象になる。
・一ヶ所だけの更新で満足してしまう。
・統合するのに手間が掛かる。
・これまでのサイトの歴史や実績がなくなる。

こんな所でしょうか。
うーん、他にもあるかもしれませんが、思い付かない。
ということで、統合した方が良さそう?
どちらにしても、すぐにどうこう出来る問題じゃないので、
しばらく考えてみることにします。
統合するとしても来年になるかな。
何かご意見ありましたら、聞かせて頂けるとありがたいです。
[PR]

by mgear | 2006-11-12 19:29 | 日常

<< アニメ感想   PS3発売ですね。 >>