人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「タイガー&ドラゴン」(5)見ました。

懸賞 2005年 05月 14日 懸賞

初めて見ました。いきなり5話から(笑)。
でもすごく面白かったです。
http://www.tbs.co.jp/TandD/




 本当に面白くて、ゲラゲラ笑っちゃったり、最後は泣かされたり。
 どうしてこれを見ていなかったのかと、悔しくなるくらいでした。

 ずっと気になってはいたんです。
 スペシャルの時も評判が良かったし、ほぼ日でテレビガイドが始まるし。見ようかなー、見たいなーと思っていながら、いつの間にか日が過ぎちゃって。
 でも試しに一度見てみよう、と思ったら、これがもうすごく面白いの。

 …こんなこと前にもあったな。ああ、『新選組!』か。
 ほぼ日の影響受けすぎだよ、私…(苦笑)。


 それはともかく。
 いきなりドラマ開始早々、長瀬くんにヤラレました。
 何だ、あのペロッて。あの舌、何だよ。エロい、エロ過ぎ。そしてめっちゃ可愛い~~。
 これだけで心をわしづかみにされちゃいました。
 もうこうなったら、ただ流されるだけです。まんまと。

 私は長瀬くんのドラマってほとんど見たことがなかったので、こんなに演技の出来る人だとは思いませんでした。
 もちろん外見がすでにカッコイイんだけど、その魅力だけでも十分なんだけど(笑)、それ以上に。
 ヤクザな時の凄みのある表情から、寄席で無邪気に笑っている表情、高座に上がっている時の活き活きした顔まで、全部違うよね。
 あれだけ多面性のある役を、どれも魅力的に演じられるなんて、スゴイよ。

 基本はおバカなんですよね。でも頭が悪い訳じゃなくて、知識がないんだよね(ごく狭い世界の知識はあるんだろうけど…)。だからこそ自分を変に飾ることなく、感情をストレートに出すから、そこも可愛いの。
 少年っぽさを失わず、それでいて野性的で男らしくて色気もある。生活力もあってたくましくて、顔も良いし、スタイルも良い。ついでにちょっとおバカさん。
 なんて、なんてさー。女の理想だよ!?
 狙ってるのかな、だとしたらすごいな、クドカン。

 いやホントに、こんなに魅力を引き出してもらって良かったね、長瀬くん。きっとファンも喜んでいるだろうな。これは彼の代表作になるだろうし、虎児はもう彼以外には考えられません。


 という訳で、あっさりと長瀬くん&虎児の魅力に陥落した私ですが、それ以外も本当に良かったです。
 落語の噺とオーバーラップするように現実の事件が起こって、でもそれもちゃんと現代風にアレンジされていて。私は落語もほとんど知らないから、次はどうなるんだろう?と西田敏行さんの噺だけでも楽しめちゃいます。虎児のように。

 それにこのドラマ、落語家さんが出ているのに、鶴瓶さんもいるのに、落語をしているのは落語とは関係ない人たちばかりだというのが可笑しいよね。
 しかもそれでも上手いんだ、西田さん。さすがです。長瀬くんもちょっと下手な所が微笑ましいし、そもそもそういう役なんだから。

 あ、そうそう。岡田くんもほとんど彼のドラマも見たことがなかったけど、普通に上手いですね。顔がきれいだから、それだけで華がある人だけど、虎児とはまた別の意味で頭が悪そうで可愛い(笑)。普通はあんな部屋に女の子、呼ばないよな…。

 他にも古田新太さんと清水ミチ子さんの夫婦漫才とか。こんなの他では見られないよ。しかも十分これでやっていけそうなくらいに上手いんだ。お二人とも芸達者ですね。
 ラストも途中からオチは見えちゃうんだけど、それでも泣けました。泣かされました。思いっきり笑える、そして泣いたりもするドラマなんて最高です。


 次も見るぞ、としっかり心に決めるのでした。
 今まで見ていなかった方もぜひどうぞ。私も5話から見ても十分楽しめたので、6話から見ても楽しめるでしょう。

by mgear | 2005-05-14 12:57 | テレビ

<< WJ24号感想です。   「恋に落ちたら」(第5話)見ました。 >>