人気ブログランキング | 話題のタグを見る

…多いんだ。

懸賞 2005年 04月 30日 懸賞

このブログを書いていて、今頃になってようやく気づいたことなど。
なんか今更ですが、書いてみようかな。




 あ、やっぱり読みますか?
 大したことは書いてないですが、良いですか?(笑)。

 えーっと、私の運営しているサイトはいろいろありますが、その中でも歴史の古いサイトから、この日記を見てくださっている方は、昔は「日記」が別の形態だったこともご存知でしょう。
 で、ブログにしたのはつい最近なんです。こっちの方が楽かなーと思って、気楽に変えてしまったんですけど。どうもこれが大変で。

 おかしいな、どうしてだろう…。
 ブログの更新日付けを見てみると、どの月もだいたい2日に一度は書いています。これまでよりもずっと更新頻度は多いです。だから大変なのか?と思ったのですが、どうやらそうではないみたい。

 問題は分量なんです。
 今までの日記では一日分の枠をある程度の大きさに決めていました。日記の一日分にちょうど良い量にワードの1ページを設定しているくらいです(笑)。

 で、この設定を変えるのも面倒なので、そのまま続けているんですけど、ブログになってからは、一日分が明らかに増えています。
 多い日は一日分の日記なのに、4ページくらいになってしまうこともあります。ということは、今までの日記だったら4日分が埋まっている筈なんです。特にどこかへ旅行に行ったレポートなんかだと、3・4日はそれだけで埋まっていたんです。

 だからですよ!
 だから毎日のように一生懸命文章を書いているのに、書いても書いても日記が埋まった感じがしないんですよ。今までの4日分が1日で消費されちゃうんだもん。
 今頃気付きました。遅すぎる…。

 という訳で、今までどおり何日にも分けてみようかな…、とも思ったのですが、ブログだとそれも見づらいか、と悩んでいる所です。
 ブログの場合は最初の画面に全部の文字が表示される訳じゃないから、どれだけ文章が長くても、それほど邪魔にならないしね。

 むしろ「続きを読む」をクリックして、ほとんど文章が出て来ないと、その方が悔しくない?がっかりしない?
 私はがっかりします(笑)。他所のブログを見ていると、たまに2,3行しか増えないこともあったりして、そのくらいなら一気に表示させろよ!と思っちゃいます。

 でも表示される文章が、あんまり長くても、読む気をなくしちゃうかも?私は文章を読むのが苦にならない人間なので、いくらでも長くてOKなんですけどね。
 というか、文章を読むのが苦手な人は、こんな所まで読んでないか…(苦笑)。
 うーん、どうしようかなぁ…。


 すみません。本当にただの愚痴だったでしょ?
 お疲れ様でした。

by mgear | 2005-04-30 04:16 | 日常

<< 目黒雅叙園に行ってきました。   緑のある喜び。 >>