今期アニメと新アニメ。

懸賞 2005年 04月 03日 懸賞

昨日の日記の続きです。
そんな訳で、今回の新アニメでNo.1は…。



 悩みました。すごく悩みましたが…。はい、結果は『巌窟王』です。
 これだけハマったアニメは他になかったですし、毎回すごく続きが楽しみで、放送日はそわそわしちゃうくらいでした。
 ビデオ録画もしているのですが、待ち切れなくて放送時間にちゃんと見て、その後に録画したものを再度見て、細かい所をチェックしたり。ここに感想を書くために何度も見直したりもしました。それでも見るたびに新しい発見があって楽しかったです。

 絵について。
 あの服や髪のテクスチャと、いかにもCGという目がチカチカするような背景と、伯爵のビジュアルの強烈さと、とにかく無駄にインパクトが強くて、それだけに失敗する可能性も高かったと思いますが、今回のシナリオにはすごく合っていたのでしょうね。
 これだけ濃いストーリーだと、普通の絵柄じゃ負けちゃいそうですから。少なくとも伯爵はあの顔じゃないと許せません。そんな感じ(笑)。

 ストーリーについて。
 主人公が巻き込まれ型の、流されるばかりのタイプだったので、見ているこちらも一緒に翻弄させられた感じです。
 それでも原作がしっかりしているせいか、ストーリー自体が行き当たりばったりでは決してなくて、丁寧に伏線を張り、キャラクターを配置し動かして、最後には見事なタペストリーを織り上げたという所でしょうか(陳腐だな…)。

 とにかく最高でした。細かいことは普段の日記でくどいほど書いちゃっているので、いまさらどうこう言いませんが。楽しませてくれてありがとう~~!

 えーっと、それから。
 この日記をいつも読んで下さっている人は、あれだけ『巌窟王』のことを語っていたくせに、悩む余地なんてないだろ、ぶっちぎりの1位だろ、と思ったかもしれませんが、あれはあくまでも主観ですから。かなり「萌え」で見ていた部分もありますし(苦笑)。


 という訳で、客観的に見るとね、他にも色々と候補はありました。争ったのは『ファンタジックチルドレン』と『スクールランブル』と『グレネーダー ~ほほえみの閃士~』です。


 おそらくアニメの質としては『ファンタジックチルドレン』がぶっちぎりです。
 これだけの物を作り上げるのは大変でしょうが、それでも一年に一本くらいは出てきても良いなぁ。
 それに深夜じゃなくて、出来れば子供も大人も見られる時間に見られる内容で(このアニメは十分にその要素を満たしていたと思いますが)、ずっと心に残る、語り継がれるようなアニメを作り上げて欲しいです。大人になってからも懐かしく思い出せるような、ね。


 アニメの面白さ、楽しさ、魅力という点では『スクールランブル』に軍配が。原作の面白さを見事にアニメに昇華して、それにプラスお遊び要因も盛りだくさん。
 何と言っても、エンディングを見てからも、まだ気が抜けないアニメなんて、他にないですよ。特にビデオで見ていると、放送時間なんて分からないから、続きがあるとびっくりしちゃってね。すごく得した気分になりました。
 それに毎回『必ず』面白くて、笑わせてもらえましたし。それだけでもスゴイよね。絵も特に乱れた回は見当たらなかったです。逆にとんでもなく素晴らしい作画!という回もなかったんだけど、高値安定しているのが一番だ。


 ストーリーとキャラクターの魅力では『グレネーダー ~ほほえみの閃士~』がとにかく好きでした。
 オリジナルだしね(失礼。原作マンガありました)。ヒロインが巨乳だけど、ちゃんと必然性もあるし。不必要にエロい雰囲気には傾かなかったし。
 「萌え」だけに頼って、好きな人だけ見てくれれば良い、みたいなアニメが多い中で、見た目で受ける印象以上に、キャラアニメじゃなく、しっかりとしたストーリーアニメでした。
 アニメとしても、アクションシーンの絵がガンガン動いていて、息もつかせぬ迫力が素晴らしかったです。
 ちょうど時間帯が「萌え三部作」みたいになっちゃっていて(笑)、普通にアニメ好きの人が見るのを敬遠しちゃったかなー、パッと見の雰囲気だけで止めちゃったかなー、とそれがすごく残念でした。試しに見てみたら、きっと楽しめましたよ、あなたも(と言ってみる)。


 とにかく放送されるアニメの量が多いので、良い物や好みの物を見つけるのが大変。とりあえず次回の新アニメも初回はある程度たくさん見ておこうと思います。特に今回、『ファンタジックチルドレン』をパッと見だけで敬遠して、ずいぶん見逃しちゃったので…。
 ただ問題は放送時間です。何で、こんなにバラバラ?(泣)。ビデオ予約が間に合わないので困っちゃいますね。予約できるの16個だもん(でも深夜アニメなんて全部その時間に見られないし…)。

 見ようと思っているのはこの辺り(これを書いている時点で、すでに放送開始してしまったものもありますが…)。
「創聖のアクエリオン」
「IZUMO ―猛き剣の閃記―」
「スピードグラファー」
「極上生徒会」
「英国戀物語 エマ」
「ガラスの仮面」
「アイシールド21 」
「いちご100%」
「LOVELESS」
「ハチミツとクローバー 」
「交響詩篇 エウレカセブン」
「エレメンタルジェレイド」

スゴイ量があるな…。ま、2回目は見ないものも多数あるかと思いますが(笑)。
新アニメの情報はこちらから頂きました。ありがとうございます。
[PR]

by mgear | 2005-04-03 03:04 | アニメ

<< 『新発見・長谷川等伯の美』に行...   アニメ感想色々。 >>