人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りカウンター。

懸賞 2005年 02月 04日 懸賞

 最近、私の運営している素材サイトのカウンターを取り替えました。
 以前のカウンターも簡単設置&デザイン豊富で気に入っていたのですが、なんせ表示が遅くて…。



 カウンターだけの表示が遅いんだったら、まだ良いのですけれど、カウンターを表示するまで、他の部分も全部出ないんですよ、なぜか。TOPページのカウンターを外すと、さっと表示されるので、これはカウンターのせいですよね、間違いなく。
 一日に10人くらいしかアクセスのない辺境サイトなら(そんなサイトも運営しています…苦笑)、別にそれでも構わないのですが、素材屋となると何百人のお客様が来ることになり、そのたびに苛々させてしまうのは申し訳ないですから。
 泣く泣く、カウンターを別の所から借りることにしました。

 とはいえ、フリーのカウンター屋さんを探してみても、どうにも「これ」というのが見つかりません。
 散々探し回って、やっぱり元に戻すしかないのかな…、とあきらめかけたその時、あるサイト様に辿り付きました。そして、そのサイト様は思わず感激しちゃうくらい、素晴らしかったのです。

 私がカウンターに求める条件として、
  1)リロードしない。
  2)デザインが豊富。
  3)表示が速い。
  4)サポートがちゃんとしている。
 なのですが、それが全て当てはまっていました。

 まず(1)の『リロードしない』これが一番重要です。
 というのも、私が知りたいのは一日に来てくださるお客様の正確な数だからです。カウンターがたくさん回ってくれるだけ嬉しいという方もいらっしゃるでしょうが、私はそうではないので。リロードされると、下手をするとアクセス数が何倍にも膨れ上がりますからね…。

 あ、意味の分からない方に説明しておくと、カウンターの仕組みとして、同じ人がそのページを見るたびにカウントするタイプと、連続して同じ人が見た場合はカウントしないタイプがあるのです。
 で、私は後者のものが必要だったのですが、これがフリーだとほとんど存在しなくて。ずいぶん探した結果、発見出来たので本当に嬉しかったです。

 ちなみに自分のカウンターがリロードするかしないか、確認するのは簡単です。カウンターの設置してあるページを表示して、『更新』するとカウンターが進めばリロードするタイプ。まぁ、アクセス数のものすごく多いサイト様だと、同時に他の人が見ていて、カウンターが進んでしまう場合もありますが。そんな時はアクセス数の少ない時間にやってください(笑)。


 それから(2)のデザインが豊富なのも嬉しいです。やはり模様替えをしたらカウンターも変えたいじゃないですか。デザインが豊富なフリーカウンターって意外と少ないんですよね。あったとしても人気があるから、受付の制限をされていたりするし。

 他の条件も見事に満たしてくれて、本当にありがたかったです。ちょっと登録しなきゃいけない所があったり、リンクをしなきゃいけなかったりするので、そういうのが煩わしい方にはオススメ出来ませんが、フリーのカウンターとしてはトップレベルだと思います。


 しかも。しかもですよ。
 年間1200円の有料版にすると、すごくたくさんの機能が使える上に、カウンターも複数設置出来るようになるんです。つい調子に乗って10個くらい設置しちゃいましたが、もっと付けられそうです。上限は何個なんだろう…。

 私の場合は、色々なコーナーごとにカウンターを設置して、TOPだけじゃなく、お客様がどこを見てくれているかチェックすることにしました。特に素材屋の写真素材がどれだけ見られているのか気になったし。
 そんな時に便利なのが「見えないカウンター」です(これは無料でも出来ますが)。見る所見る所、全部にカウンターがあったら目障りじゃない?でも「見えないカウンター」なら誰も気にすることなくチェック出来ます。カウンターを複数設置できるが故のワザですね。

 それに、設置したカウンターのアクセス数を「管理画面」で一度に見ることが出来るので、それもすごく便利です。私のようにサイトをたくさん掛け持ちしていて、カウンターをチェックするだけでも大変…みたいな人間には(苦笑)。
 他にも自分をカウントしない機能もあるので、それも嬉しいな。えーっと他にも便利な機能がたくさんあって、本当にオススメ。
 って、別に私はそのカウンター屋さんの回し者ではないですが(笑)。

 で、そのサイト様がこちら。
『ご縁カウンタFree!』

 ただ、最近ちょっと公式サイトや管理画面が混雑しているのか、表示されなかったり、表示が遅かったりするのが気になりますけれど。
 ついつい管理画面を用もないのにチェックしたくなるんですよね。見るのが楽しくて。きっとそんな人が多いから、混んでいるんだろうなぁ、と思ったり(苦笑)。それにカウンター自体はちゃんと表示されていますしね。
 これからもよろしくお願いします。

by mgear | 2005-02-04 22:04 | 日常

<< 熱海に梅を見に行ってきました。   突っ走ってます、『巌窟王』 >>