人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ダンガンロンパ』クリアしました。

懸賞 2012年 01月 25日 懸賞

『ダンガンロンパ』クリアしました。
PSPを買ったので、とりあえずこちらも購入。
さっそくやってみたけど、あっという間に終わったよ。
ネタバレ含みの感想は↓にて。



えっと、まずは。
何故これが高評価なのか良く分かりません。
どうにかクリアはしたけど、それだけですね。

推理でもなければ裁判でもないし。
それでいて中途半端なアクションはあるし。
(どう考えても必要ないミニゲーム的なものばかり)

閉鎖空間で学生同士が殺し合う、というシチュエーションも、
今となっては古くさいというか、ありきたりに感じます。
とはいえ殺し合いといっても、緊迫感はゼロです。
実際に殺人事件が起こったあとも、皆のんびりしています。
主人公はもちろん他の人も、自分が殺されるかもしれない、
友達や好きな人が殺されるかも、という恐怖もないですし。

ストーリーを進めると行ける場所が増えて、
学園の謎がだんだんと明らかになってゆく……のは良かったんだけど。
そのオチがあれではね。途中で予想も付いちゃうし。げんなり。

個性的なキャラクターがいっぱいいて、
会話で好感度を上げたり、プレゼントが出来たりして、
ギャルゲーっぽい雰囲気もあるんだけど。
好感度を上げても、全く何の変化もないので意味ナシ。
(大して必要のないスキルが手に入るだけ)

仲良くなっても、その人を助けられる訳じゃないしね。
ストーリー上、死ぬ人はどうあっても死ぬし、
犯人になる人は必ず犯人になるし。
ただ淡々と人が減っていくだけなんですよ。

選択肢もないから分岐もない。
好きなキャラから居なくなり、
最後に残るのは、どうでもいい人ばかり(笑)。

まぁ、空しさとか無意味さとか、
それを味わわせてやりたかったんだよ!
というオチでもあったので、そういうゲームなんですな。
だとすれば成功していると言えなくもない(苦笑)。


で、そんなゲームなので、
当然ながら二周目をやる気にもならず。
(だってストーリー変わらないもんね)
もうホントに褒めるところが見当たらないんだけど……。

強いていうなら、モノクマかなぁ。
主人公が没個性な分、モノクマの強烈なキャラクターに、
ストーリーが引っ張られて進んでいたという感じですね。
とはいえ、モノクマ自体も某キャラの醜悪なコピーだしな。
(あの声は反則だと思います……笑)

ああ、そうそう。声優陣は豪華ですね。
でも主役クラスの人でもあっさり消えるので、
そういう意味での犯人当ては出来ないし、
もったいない使われ方でもあります。
だから、フルボイスに近いくらいのボリュームはありますが、
声優さん目当てで買ったら、いきなり死亡、なんてことも(笑)。
それに結局モノクマのインパクトには誰も敵わないしね。


という訳で。総評としては……、

推理や裁判を目当てに買ったらガッカリだよ。
でもアドベンチャーとしても微妙なストーリーだよ。
スリルやサスペンスのハラハラ感も皆無だよ。
ギャルゲーとしても物足りないよ。
そもそも可愛い女の子が少ないよ(笑)。
ついでにイケメンもあんまり居ないよ(苦笑)。

こんな所かな。


『逆転裁判』が引き合いに出されることが多いですが、
一緒にするな、と言いたいですね。
オリジナリティ、キャラクターの魅力、ストーリー、推理、裁判、
何を取っても比べ物になりませんよ。
似たような物を出すにしても、
後発なんだから、もうちょっと頑張って欲しかったです。

by mgear | 2012-01-25 15:22 | ゲーム

<< 2012年2月分の買うかもリス...   PSPを買いました。 >>