人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事ですが。

懸賞 2011年 03月 12日 懸賞

地震がありました。
被災された方々のご心痛をお察しします。
少しでも早く復興が進みますように。
そして、あまり寒くなりませんように……。




我が家もかなり揺れました。
しかも停電になったので、避難しようか迷ったくらいです。
まだ家族が揃っていなかったし、家の方が落ち着くので、
結局は、そのまま残っていたのですけれど。

会社に行っていた家族も無事に帰宅して、
電気が点いた時には、本当にホッとしました。
真っ暗になったのは、日が暮れた後の数時間でしたが、
それだけでも不安でしたし、とても大変でした。

家の中を、懐中電灯を持って歩き回るなんて。
月明かりがあんなに明るいのだと初めて知りました。
ラジオだけが情報源で、電気がいつ点くのか分からない不安。
携帯も全然通じないし、固定電話は電気が使えないのでダメ。
家族が居なかったら、きっととても心細かったと思います。

ガスや水道は無事ですし、地震による直接の被害も皆無で、
(積んであった本が崩れたくらい)
ただ電気が点かなかっただけで、これだけ苦労したのですから、
被害に遭われた方々はどれだけ大変なことか。
初めて実感出来たような気がします。

それから備えあれば憂いなし、ですね。
ラジオや懐中電灯がどんなにありがたかったか。
暖房器具が使えない中で、カイロの温かさが身にしみました。
もっと防災意識を高めないといけませんね。
とりあえず積んである本を片付けようと思います(苦笑)。

by mgear | 2011-03-12 03:38 | 日常

<< ジャパンネット銀行にて。   2011年3月分の買うかもリス... >>