人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『エルミ2 DS』クリア

懸賞 2010年 09月 04日 懸賞

『エルミナージュ2 DS Remix ~双生の女神と運命の大地~』クリアしました。
(タイトル長……)
地味ですが、面白かったですよ!



ちなみにどんなゲームかというと、
基本的には『ウィザードリィ』です。
といっても私はやったことないんですけども(苦笑)。

でも何となくイメージは分かります。
ストーリーは特になくて、キャラメイキングして、
ダンジョンを潜っていくゲーム。大まかに言うとそんな感じ。

RPGはずっとストーリー重視だと思っていて、
こういうタイプは苦手でやっていなかったのですが、
『世界樹』が意外なほど楽しかったので、
もしかして、これもやれるかも、と買ってみたのでした。

でもさすがに『ウィザードリィ』ですよ。
いきなりやられました。『いしのなかにいる』
それも宝箱を調べようとしたら、
強制的にテレポートのトラップ発動。
そして石の中。……終わりました。
そんなの防ぎようが無いじゃないかー!!
という訳で、以後は必ず宝箱を呪文で開けるようになった私。

ちなみに詳しく説明しておくと、
このゲーム(というか『ウィザードリィ』)は、
キャラが死んだ時に、完全に生き返らせる方法がありません。
蘇生に失敗すると「灰」になり、最悪はロストします。
つまりデータが消滅するってことです……。
(エルミ2では呪文でほぼ確実に生き返るけど)
しかも石の中に入ってしまうと確実にロストです。
ここまで頑張って育てたキャラが、一瞬にして消滅。
どんな極悪システムなんだ。

ただダンジョンでもどこでもセーブが出来るので、
ロードし直せば、直前までは戻れるんですけども。
そういう時に限ってセーブを忘れていたりするんだよなぁ。
泣けます、本気で。


いきなりそんな洗礼を受けた私ですが、
でもこのゲームに関しては、世界樹よりも難易度が低いかも。
マップはオートで書かれるし、どこでもセーブ出来るし、
それに何よりも『ティオメンテ』という呪文が便利すぎます♪

最初はリレミトのようなダンジョンを脱出する魔法
かと思っていたのですが、ダンジョンのどこにでも
自由に行くことが出来る魔法なんです(行ったことがあれば)。
ダンジョンを脱出した最終地点へ、
入口からいきなりジャンプすることも可能。

一度で踏破出来ないダンジョンでも、何度も出たり入ったりすれば、
簡単にクリア出来ますよね。しかもこまめなセーブも出来るし。
アイテムで脱出するしかなく、セーブの場所も限られる世界樹の方が
ずっとダンジョンを攻略するのは大変だったという印象です。
でもマッピング作業が楽しいから、ダンジョンも飽きないですけどね。
(世界樹はこのバランスが絶妙なんでしょう)


という訳で『エルミ2』については、
ダンジョン探索の楽しさも特になく(むしろ作業)、
キャラメイキングもレベルが上がるだけだし(転職は出来るけど)、
もちろんストーリーらしき物もあまり無い。
でも、面白いです!!(笑)。

このゲーム、アイテムを手に入れると図鑑に説明が入るのですが、
それを読みたいためだけに、レアアイテム探しに夢中です。
いやもう私はこういう説明を読むのが大好きなんですよ!
ドラクエ9でもモンスター図鑑とか見るの楽しかったし、
説明が増えるのが嬉しくて、
全部のモンスターに「見つめる」をやったりしました。

そして『エルミ2』のスタッフもそういうの分かってるんでしょうね。
何周もするたびにレアアイテムの入手率が上がるんですよ。
(三周目で打ち止めですが)
だからサクッと三周目に突入しました(笑)。
一度クリアすると、マップ・レベル・アイテムお金など、
全部引き継げるので、次はすごく楽なんですよね。

という訳で、後はのんびりレアアイテム探しをやろうかな。
実はものすごく強くて倒せない敵とか隠しダンジョンとかあるのですが、
そういうのは面倒くさいのであんまりやりたくないのでした(苦笑)。

by mgear | 2010-09-04 03:05 | ゲーム

<< 『レッドシアター』終了です。   2010年9月分の買うかもリス... >>