スマステ、見ました。

懸賞 2004年 12月 11日 懸賞

スマステ、「近藤勇処刑前夜・新選組隊士大集合スペシャル」(すげえタイトルだ)を見ました。
いやー、豪華ゲスト。素晴らしいですね!



以下ネタバレです。

 もちろん主役の香取くんをはじめとして、脚本家の三谷さん、藤原竜也くん、ぐっさん、山本太郎さん、勘太郎くん、照英さん、小林隆さんと。うわーすごいなぁ、勢揃いだよ。
 でも一人見覚えのない人がいるけど誰?と思っていたら、山崎役の桂吉弥さんでした。さすが監察だね(笑)。

 さらに山南さんの堺雅人さんや、歳さんの山本耕史くんも中継で登場。仲間に入れなくて拗ねてる山本歳さんが可愛くて。たとえ金髪でも歳さんにしか見えないよ。
 スマステ公式サイトのコメントで『ヘリで向かうことも考えたんですが、どうやっても間に合わなくて…』というのがあり、思わず笑いました。さすが歳さんだよ。間に合ったらヘリで来たのか(来たんだろうな…笑)。カッコイイ~。

 堺さんも画面の向こうで一人静かに微笑んでいるのが、いかにも山南さんっぽくて素敵でした。あの佇まい、凛として座っている姿は、もう山南さんにしか見えなくて泣いちゃいそうでしたよ。たとえヒゲがあろうとも。

 藤原竜也くんはもうとにかく可愛い&美しく。なんでしょうね、あの愛らしさは。無邪気な子供っぽさと、どこか近寄りがたい神秘的な雰囲気や妖しさと。両方持ち合わせているのが、彼の魅力ですよね。美剣士・沖田イメージだなぁ。

 源さん、と思わず呼びたくなる小林隆さん、洋服着ていてもそのまんまでしたね。VTRを見ながら、ちょっと涙ぐんでいたりして、源さんだ、源さんがそこにいる、と思っちゃいました。

 きりっと背筋を伸ばして座っている勘太郎くん、いかにも生真面目で真っ直ぐだった平助っぽくて。額に傷が無いのが不思議なくらいで。

 みんなにからかわれて、顔をくしゃくしゃにしながら笑っている照英さんも、島田魁そのまんまですね。ホント、このショーエイ島田は最高に似合っていたなぁ。

 ああ、でも気になったのは、ぐっさんがお笑いのサガなのか、どうにかオチを付けようと一人で頑張っているのが逆に哀しくて(苦笑)。
 大丈夫だよ、誰もみんな今そこにいるあなたに『お笑い』を求めてはいないよ。永倉新八で良いんだよ、と言ってあげたかったです。

 でも、どうしてここに斎藤一さんが居ないのか。オダジョー、そんなにテレビに出るのが嫌か(号泣)。


 とはいえ、楽しい1時間でした。もっと彼らを見ていたかったし、自由に話して欲しかったなぁ。仲良さそうだしね。チームワークを見せて欲しかったです。座談会だけで1時間くらいやって欲しいな(笑)。

 もちろん新選組クイズも、香取くんが撮影を終えて京都に行くシーンも、良かったんですけどね。
 一年間を終えたからこその感慨が画面からも伝わってきました。三条河原でみんなが見ている所なんて、『近藤勇』じゃなきゃ出てこない感想だよね。お疲れ様でした。
 三谷さんもお疲れ様です。あなたの脚本じゃなかったら、たとえ同じキャスティングでもこんなに面白くはならなかったろうと思います。

 それから、他局なのに思いっきりやってくれてありがとう、スマステ。かなり視聴率に貢献していると思いますよ、これと『ほぼ日』は(笑)。

 そして公式サイトを見たら、『ドラマ「新選組!」は明日12日が遂に最終回。是非、録画して永久保存版にしてくださいね!』とのコメントが。上手い!(笑)。
 見てね、とは言えないから、録画してね、ときた。しかも『永久保存版』てのがファン心理をくすぐるし。最高です。

 スマステは『ホテルビーナス』も力をいれて宣伝していたし(スタッフが同じということもあるだろうけど、これも基本は他局だからなぁ)、27時間テレビでフジとの同時中継もやったし、懐が深いよね。
 確かに他局の宣伝にもなっちゃうんだけど、新選組ファンがいつもは見ないスマステを見る、ってこともあるじゃない?

 まだまだこれからも香取くんは他方面で活躍するでしょうから、他局だから、なんて小さいことを言わずに、こうやって色々やって欲しいものです。
[PR]

by mgear | 2004-12-11 21:43 | テレビ

<< WJ感想です。   分かりません(苦笑)。 >>