『世界樹の迷宮3』始めました。

懸賞 2010年 05月 04日 懸賞

『世界樹の迷宮3』を始めました。
前作がバグだらけだったので、
今回は買うつもりではありましたが、
バグが出揃った頃に、のんびり買おうと思っていました。
でもどうやら目立つ大きなバグもなく、
なかなか評判が良いので、ガマン出来なくなっちゃって(苦笑)。

という訳でプレイ日記。
ただ、このゲームに関しては、なるべく予備知識を入れないで、
プレイして欲しいと思うので、日記はさらりと書きます。
もちろんネタバレです。ご注意を。




どの職業を入れるか迷いましたが、
(こうして考えるのも楽しい作業)
プリンスorプリンセスは外せないよなぁ、と決定。
今回は新しい職業ばかりですが、
その中でも一番特徴があって、面白そうだから。
回復役にモンク。属性攻撃にゾディアック。盾にファランクス。

ここまでは、すんなり決定したのですが、
これだと火力不足なので攻撃役が必要。
普通ならウォリアーかなぁ。でもあまりにも普通。
次はシノビかパイレーツだけど……、
シノビが前作のブシドーっぽいなら即採用でしたが、
今回はかなり戦闘補助的な雰囲気なので、
必要になったらプリンスと入れ替えれば良いかなー。

という訳で、悩んだ末にパイレーツにしました。
単純にビジュアルが好みってだけですが(苦笑)。
だってウォリアーはビジュアルが男女ともにイマイチなんだもん。
でもこのゲームはキャラクターの個性が無いので、
自分でキャラを想像(妄想?)して、思い入れを強めて、
感情移入するかが重要になるんだけど、
好みじゃないビジュアルだと、そこで挫折しちゃうのでね。

プリンスを入れる分、火力不足は覚悟の上で、
やっていて気持ちが入るパーティーにしました。
でもおそらく回復役と属性攻撃さえあれば、
他のキャラは何にしても、どうにかなると思うんですよ。

レベルを上げたり、装備を調えたり、
スキルポイントの振り分けを考えたりすれば。
そういう風に出来ているゲームですよね、きっと。
出来の悪い子ほど可愛いと言うし、
ちょっとくらい苦労した方が思い入れも増すってもんです。

と、思いながら始めたんですけども。
想像以上にパイレーツが役に立ってくれました。
強くて、攻撃が早くて、しかもTP要らず。
うちのパーティの主力になってくれましたよ。
トリックスターもクイックドローも便利すぎます。

でもやっぱり火力は足りないので、
ファランクスは防御させている暇もなく(苦笑)。
結局、攻撃メインになっちゃってます。
使い方としては、どうなのかなー。
問題はファランクスに「全力逃走」が無いことですな。
ただ戦わせるだけならファランクスじゃなくても良いし、
今のところは上手く使いこなせているとはいえない状況……。

補助としてはプリンスの攻撃・防御・予防の号令が地味に便利。
状態異常がキツイので、FOE相手は特に「予防」は必須です。
リセットウェポンも何気に強かったり。これは意外でしたがラッキー。
自動回復もすごくありがたいですね。
だから普通に迷宮を歩いている時は、
ほとんどモンク不要だったりするのですが(苦笑)。

という訳で、モンクもちょっと悩んでいるんですよねー。
今はまだレベルが低いので、回復スキル以外には振れないですが、
戦闘補助のスキルもないし、素手を育てるべきなのかどうか。
武器を持たせても、そこそこ強いので、今は通常攻撃させていますが、
主力の攻撃役にするには程遠い火力だから……。

素手メインで戦うには、この子を前衛に置いて、
ファランクスを後衛に置いて、かばわせるのが良いのかな。
スキルを考えると、そういうことなんだろうなぁと思うけど、
HPは低めだし、回復役が前衛で戦うというのは、
いざという時にちょっと不安もあるんだよね。

それにファランクスがひたすらモンクをかばうだけ、
というのもちょっと空しい。
とはいえ前作で、ひたすらブシドーをかばっていたのは、
ウチのパラディンですが(苦笑)。

モンクを戦力にする方向で考えてみようかなぁ。
でも「サブクラス」があるんですよね、今回は。
そっちで調整も出来るのかもしれないと思ったり。
ただいつになったら、出来るようになるのかは謎。
かなり後の方だったら困りますね(苦笑)。
あ、でも情報は要らないので、コメント不要です。

回り道をしながら、試行錯誤するのが楽しいので。
二週目になると、どうしても効率の良い方法を選んでしまうし、
最初だけの楽しみ方ですからねー、これは。
それなりに育ててから『休養』でポイントを振り直しても良いし、
しばらくは悩みつつ、やってみようかと思います。
[PR]

by mgear | 2010-05-04 06:54 | ゲーム

<< めそめそ   それなりかな。 >>