人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆転裁判3クリア。

懸賞 2009年 11月 21日 懸賞

「逆転裁判3」クリアしました。
「2」ががっかりな出来だったので、
今回は大丈夫かなぁ、と不安半分で始めましたが、
前回がまるで嘘のように素晴らしいですよ!
やれば出来るじゃないか!(笑)。



私自身は、ずっとこういうミステリっぽい作品に、
『霊媒』というネタが出てくるのが不満でした。
被害者を呼び出して犯人を聞くのは、
お母さんが失敗しているから出来ないのだとしても。

『霊媒』を認めてしまうと、それ以外のオカルト要素も、
何でもアリアリになっちゃうじゃないかと。
犯人は幽霊で、被害者に取り憑いて殺したとか、
ポルターガイストや霊能力で死体を運んだとか、
いくらでも逃げ道が出来ちゃいますからね。

でも今回の「3」をクリアしてみて、
初めてこの作品に『霊媒』があって良かったと思いました。
『霊媒』という反則技を出した意味も分かりました。
千尋さんの過去の事件からナルホドくんに到るまでの系譜が
きっちりと描かれていたのも良かったです。

それに何よりも犯人がいかにも犯人らしい。
やはりこれは勧善懲悪であって欲しいし、
犯人の罪を暴いて、依頼人の無罪を勝ち取ることで
カタルシスを思いっきり感じさせて欲しいんですよね。

それにトンデモトリックはあったものの、
どの話もそれなりに納得できる内容だったし。
ゴドー検事も渋くて味があって格好良いキャラで、
御剣検事も頑張って活躍したしね。(ちょっとヘマしつつも)

やっていて、とても楽しかったです。
「2」を途中で投げ出しそうになったのが嘘のようです。
どうやら「4」は全く違う話になっているようなので、
1から3できっちりと完結したということでしょうか。

さあ次は「逆転検事」だ!(笑)。

by mgear | 2009-11-21 19:18 | ゲーム

<< アニメ感想   777777ありがとう。 >>