人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『女神異聞録デビルサバイバー』プレイ感想

懸賞 2009年 05月 10日 懸賞

『女神異聞録デビルサバイバー』をクリアしました。
これ、ものすごく評判が良かったので、
かなり期待していたのですが、
どうやら期待しすぎたみたいです…(苦笑)。




まずキャラデザが駄目でした。
どこの素人が描いたのかと思うほどのチープな絵、
服や髪型のセンスもおかしいし、
それでいて、キャラの描き分けが出来ていないし、
キャラの年齢に合った顔も描けていないし。
例えばカイドーは若すぎ、マリ先生は老け過ぎで、
二人が幼なじみとか言われてもピンと来ないよ。
もうちょっと、どうにかならなかったのかなぁ。

それから主人公や仲間たちに感情移入が出来ません。
ちょっとした会話をするだけで、時間が経過してしまうので、
仲間達との日常会話すら出来ない状態ですからね。
彼らが何を考えているのか分かりづらいです。
それでいきなり最後の方になって行動を起こされても。
「なんで?」と困惑することも多かったです。
だからどのキャラも変な人、という印象で終わっちゃいました。
唯一まともだったのはアツロウかなぁ。
ま、彼にしても、どのルートでも主人公に必ず付いてくるのが、
「なんで?」と思わなくもなかったけど(笑)。

それに特定のキャラが主人公の行動次第で、
死んでしまう場合があるのが、とても辛かったです。
一周目はその辺りの要領が分かっていないから、
もうことごとく死亡、全滅ですよ。
でも会話をちょっと間違えたとか、
特定の時間に特定の場所に行かなかったとか、
たったそれだけで死んでしまうのは、どうなのか。
せめて仲間にならない、くらいにして欲しいです。

それじゃ、全員死なないようにしよう、とすると、
ものすごくシビアな行動になるんですよ。
この時間は必ずここに行き、この人と会話。
次はここに行って、このイベントを消化、という具合に。
二周目はそうやってクリアしましたが、
これじゃ余計に他のキャラと日常会話なんてやってられません。
私は会話を楽しみたいので、そこは残念でした。


エンディングの分岐がたくさんあって、
かなりストーリーが変わるのは面白かったですが、
その分岐点がストーリーの最後の最後なので、
そこに至るまでは一本道、ひたすら同じことの繰り返し。
二周目以降は、ほとんど全部持ち越せるので、
目新しいことも無いしねぇ。
オークションも合体もすぐに飽きました。
せめてセーブが二ヶ所出来たら良かったんだけど。

それでも文句を言いながら、4周はしましたよ(苦笑)。
だって、そうしないと作れない悪魔がいるし。
エンディングもそれぞれ気になるし。
でも二周目以降はほとんど苦行でした。
こんなに楽しめないのに、どうしてそこまでやったのか、
自分でも良く分かりませんが(苦笑)。
プレイ時間も100時間を越えてしまいましたけど、
これをやるなら、P4の二周目をやった方が良かったかも。

まぁ、でも点数がキビシイ理由は分かっているんです。
これを『すばらしきこのせかい』の後にやったから。
ストーリーや雰囲気もちょっと似ているし、
それでいてビジュアル面や音楽は比べ物にならないし。
私は特に『すばせか』が好きだったので余計ですね。
プレイした順番が逆だったら、もう少し楽しめたかも。
残念でした、色々と。

by mgear | 2009-05-10 03:09 | ゲーム

<< 『立体ピクロス』プレイ感想   2009年5月分の買うかもリス... >>