人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『いつか、届く、あの空に。』

懸賞 2009年 02月 13日 懸賞

『いつか、届く、あの空に。』の体験版をやりました。(18禁注意)
propellerの新作が朱門シナリオということなので、
どんなもんかなーと思って。
文体が好みに合わないと、それだけで辛いからね。
しかも私はあんまりギャルゲってやったことないし。
期待1/3、不安2/3、という感じでしたけども。

実際にやってみたら、なかなか面白かったですよ。



序盤は普通のラブコメというかギャルゲ的な展開で、
いきなり可愛い女の子に押しかけ女房されたり、
すごい美人のお嬢様に一方的に惚れられたり、
ツンデレっ子にツンツンされつつも好かれてるっぽくなったり、
ありがちな主人公ハーレム状態になったので、
ちょっと退屈というか、かなり眠くなりましたけど(苦笑)。

だって、主人公は何もしてないし、何の魅力も感じないのに、
女の子が寄って来て、好き好きってさー。
それが男のロマンであり理想かもしれないけど、
どうにも納得出来ないし、ピンと来ない訳ですよ。

それが途中からストーリーが動き始めて、
やっと面白くなりました。
主人公も男らしい所を見せてくれたり、
メインヒロインと二人で大切な儀式をやり遂げたりして、
こういうことを乗り越えてから恋が芽生えるというのなら、OKなんです。
やはり恋愛はこうでなくては。順番が大事ですよ。


でも、体験版がそこで終わってくれていたら、
私は本当に普通に満足して、
「あー、面白かった」という感想だったと思うんだけど。

ラストでいきなり不穏な雰囲気になって、
謎めいた伏線が、これでもかこれでもか、と。
そ、そんなことされたら、
思いっきり気になるじゃないかー!!!

つまりは本編をやれってことでしょうか。
別にエロは要らんので、PS2版でもやれと。
しかもベスト版が出ていて安いし。

ただ問題は、攻略対象の女の子たちに、
まるで食指が動かないってことです(苦笑)。
ついでに、あのネーミングセンスには
ちょっと付いていけないんだよね。
「お主人ちゃん」とか「妾」とかさ。
くうー、いったいどうしたら。


それにレビューをざっくりと眺めてみた所、
(それほどネタバレにならない程度に)
ここから急展開というか超展開らしいですな。
北欧神話が絡んで来るとか何とか。
そんな気配は微塵もなかったですけども?

バトル物になるらしいという噂もあるし。
うーん、とても不安です(笑)。
いや、超展開もバトル物も別に嫌いじゃないけどね。
あの体験版の雰囲気とは、かけ離れているもんなぁ。

まだどうするか悩み中ですが、
この先、propellerの新作が全然出てこなかったら、
ジリジリして、つい手を出してしまうかも。
しばらくは様子見という感じかな。

by mgear | 2009-02-13 14:43 | ゲーム

<< るぷー?   『幻想水滸伝 ティアクライス』... >>