人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼルダ日記

懸賞 2008年 03月 10日 懸賞

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」やってます。
でも、とうとう行き詰ってしまいました…。
なるべく攻略サイトは見ないでやりたかったのに。



ここから多少のネタバレがありますので、
未プレイの方はご注意ください。



行き詰ったのは、もう終盤近くの「氷の神殿」です。
このダンジョン全体もいろいろと難しくて、
かなり悩んだり、無駄に行ったり来たりしましたが、
それでも、どうにかボスまでたどり着き。
…そこで、力尽きました。

何をどうやっても、ボスの倒し方が分からないんです。
くいがあるから、フックを使うんだろうなとは思っても、
どう使うか、さっぱり分からない。
しかもロープを張っているうちに、
バンバン火を吐かれたりするので、
ゆっくり考えてもいられないんですよね。

それでも、くいにロープをタテに張って、
ぴょーんと横にジャンプしてみたりもしましたが、
狭い足場に追い詰められて、
ただダメージを食らうだけでした(苦笑)。

矢は効かない、バクダンは届かない、
ロープを横に張って、
自分がぴょーんと飛んでいくのかと思いましたが、
それもうまく出来なくて、
結局、右往左往しているだけで死亡です…。

ゲームオーバーになってしまったので、
また最初から?!と思ったら、
ちゃんと入り口からボス戦の手前に飛べるんですね。
あの青いのって、そういう役目だったと初めて知りました(笑)。
これを使えば、ボス戦の前に
アイテムの補充をすることも出来ますね。
このことが分かっただけでも収穫かも。

えーっと、そんな訳で、
特に対策も無いままに、再チャレンジ。
そして、また為すすべも無く死亡…。
もう無理、私には分からないよー、とギブアップしました。

で、攻略サイトを見てみたのですが、
難しいよ…。そんなのすぐに分からないよ…。
まー、でもロープの使い方なんて、
そんなにたくさんある訳じゃないので、
私の頭が固いだけなんでしょうね、きっと。
やり方が分かったら、ようやくボスを倒すことが出来ました。
あー、苦労した。

でも、ぼんやりしていたら、
すぐに攻撃されてしまうあの状態では、
私はきっと思いつかなかっただろうなぁと思います。
なんせ、アクションが苦手だから、
一度にいくつも出来ないんですよ。
逃げながら、考えるなんて、無理だ…。

自力で解けなかったのは残念ですが、
ボス戦は仕方がない、と割り切って、
通常のダンジョンの謎解きは、
これからも自分で頑張ろうと思います。
やっぱり解けたときは嬉しいしねー。

by mgear | 2008-03-10 11:37 | ゲーム

<< コメント廃止   ゼルダやってます。 >>