人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーセル三昧

懸賞 2008年 01月 02日 懸賞

いきなりですが。
私は最近「フリーセル」にハマっています。
ゲーム自体はパソコンに最初に入っているものですが、
なかなか奥が深いです。
気がつくと、ついつい何時間もやってしまいます。



基本はトランプを順番に並べていくだけのゲームですが、
何が面白いのかといえば、「必ず解ける」ということです。
(解けない問題もいくつかあるらしいですが)
何度も何度もやり直して、試行錯誤を繰り返して、
やっと出来た時には、本当に感動しますよ。

私はまだ初心者なので、コツもつかんでいないせいか、
一問解くのに、10回以上やらないと出来なかったりします。
さすがに嫌になって、その時は中断して、
少し経ってから、また新たに挑戦したら、するっと解けたりすることも。
個人的には、3回目くらいで解ける問題が好きです(笑)。

それから、
「Freecell Manager」というソフトがありまして。
これは、番号「1」から順番に問題を解くことが出来るので、
自分が今日はどれだけ進んだか、分かりやすいんですね。
成績表も出るし、難しい問題はとりあえずパス出来るし。

今日は「261」~「275」までやりました。
問題数的には大したことはないですが、
「261」が13回、「272」が10回掛かっているので、
時間はかなり費やしています…(苦笑)。

こちらのサイト様に難問については解法が載っていますが、
↑で私が苦戦している「261」や「272」は簡単な部類に入っていて、
答えは全然載っていません…(泣)。

でも私と同じくらいのレベルの方もいるでしょうから、
これからは苦戦した問題については、
ちょっとしたヒントでも書いてみようかと思います。
このゲームに関しては、自分で解くことが楽しいので、
あくまでも、ヒントに留めますけれど。

えーっと、とりあえず次回から。
今回は忘れちゃったし、もう一度やっても出来ないし(笑)。
しばらく日記がフリーセル報告ばかりになったら、スミマセン。

by mgear | 2008-01-02 02:45 | フリーセル

<< 何やってんだか   明けましておめでとうございます。 >>