更新プログラムがインストール出来ない、1601エラーが出る、などの不具合解消方法

懸賞 2013年 04月 29日 懸賞

数日前から、Windows Update で
更新プログラムのインストールが出来なくなりました。
何度やってもエラーが表示されてしまうので、
とりあえず放置しておいたら、
今度はソフトをインストールする時に、
1601エラーが出てしまい、インストールが出来ない状態に。

どちらもWindows インストーラの不具合が原因だと思ったのですが、
ネットですぐに出てくる対処法では解決せず。
それでもあれこれ調べているうちに、どうにかなったので、
同じように悩んでいる方の助けになればと思い、
ついでに自分の覚え書きとして残しておくことにしました。

ちなみに私は専門家ではないので、
『やってみたけど直りません』的なことを言われても
対処出来ませんので、ご了承下さい。



【症状】
例えばこんなメッセージが出て、
Microsoft .NET Framework 2.0 SP2 のセキュリティ更新プログラム (Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 用)(KB2789643)
インストールに失敗しました、と表示される。

あるいはソフトをインストールする時に、
Windowsインストーラが立ち上がらず、1601エラーが出る。


【対処法】
まずは、これを試してみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/321497/ja
おそらくこのブログに辿り着いた人はすでにやっていると思いますが。

これでも解決しない場合は、
確認して欲しいファイルがあります。
『パソコンのCドライブのWINDOWSフォルダの中のsystem32フォルダ』にある
Msi.dll
Msihnd.dll
Msiexec.exe

の3つのファイルを右クリックし、
プロパティからバージョン情報を確認して下さい。

例えば3.1.4001.5512などと表示されるはずです。
それが全て同じ数値であれば問題ありません。
というよりも別の不具合なので、当方では対処出来ません。


問題は数値がバラバラだった場合。
Windows Installer 4.5 のアンインストールをする必要があります。

その方法は
コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』で、
「更新プログラムの表示」にチェックを入れると、
更新プログラムを含めた一覧が表示されます。

Windows Installer 4.5は
Windows XPホットフィックス(KB9422288-v3)なので、
これを見つけて削除します。
やることといえばこれだけです(苦笑)。

それからパソコンを再起動して、
更新プログラムがインストール出来るかどうか、
あるいはWindowsインストーラが立ち上がるかどうか、
試してみて下さい。
それと上記の3つのファイルのバージョンが揃っているかどうかも確認。


これでも出来なかったら、私には分かりません。すまん。
それに、この対処法は
Windows Installer 4.5をインストールしない、ということなので、
いつか、どうしてもWindows Installer 4.5を入れないといけない、
という場合になったら、また同じことが起こる可能性もありますね。

どうやらWindows Installer 4.5をインストールする際に、
ウイルス対策ソフトなどでブロックが掛かり、
上記の3つのファイルがきちんとダウンロード出来ないために、
不具合が発生するのではないか、ということらしいです。
だからインストーラのバージョンが上がれば解決する可能性も?
良く分かりませんが……(苦笑)。

ちなみにこの情報は、こちらから頂きました。ありがたや。
同じように困っている方はぜひお試し下さい。
[PR]

by mgear | 2013-04-29 02:08 | 日常

<< 『とびだせ どうぶつの森』日記(4)   『とびだせ どうぶつの森』日記(3) >>