人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ドラクエ7』クリアしました。

懸賞 2013年 03月 10日 懸賞

『ドラクエ7』クリアしました。

ちょうど1ヶ月くらいですね。
詳しいレビューはリメイク前のものを、
サイトに出してあるので、今回は良いかな。

新しく追加された要素についてだけ、
ざっくりと感想など。




まず、
シンボルエンカウントに変わったのが大きいです。
これでエンカウント率が途轍もなく跳ね上がりました。
つまりは、敵が出過ぎウザイ!ってことですね。

トヘロスかけても全然効かないし、
ただ立っているだけでも敵がぶつかってきて戦闘だし。

私はエンカウント率の高すぎるRPGはクソ認定なので、
(敵が出なくなるアイテムとか呪文とかあればOK)
これだけでストレスたまりまくり、苛々しまくり。

ついでにマリベルの発言がそれに拍車を掛けるしね。
ダンジョンでマップが表示されなかったら、
途中で投げていたかも。そのくらい苦痛でした。

ただフィールドでスライムがぴょんぴょん跳ねている光景は、
微笑ましくて可愛かったので、
せめて敵がぶつかってこなければなぁ。

敵と戦いたければ、口笛吹くなりすれば良いので、
通常ではほどほどの戦闘回数にするべきではないかと。



それから、すれ違い要素ですが。
あまりにも無意味でした(苦笑)。

ドラクエ9の時は、どんな地図をもらっても嬉しかったけど、
今回はもらって嬉しい石版なんて無かったよ。
だから自分でも、どんな石版を送れば喜ばれるのか分からなくて、
なんかテキトーになっちゃってますしね。

それに、すれ違いの説明が最初にされてから、
実際に使えるようになるまでの時間が掛かりすぎ。
訳も分からず、とりあえず今持っているヤツ送るか、と
スライムの石版を送った人がほとんどでしょう。

しかも持てる石版の数も少なくて、
あれこれ面倒くさい割に実入りがないから、
やる気が起らないんですよねー。
せっかくの追加要素なのに残念でした。


改良された点としては、
やはり石版のありかが分かりやすくなったこと。
無造作に家のツボに入っている、なんてことが無く、
取り逃して詰むことはなくなったでしょうね。

ビジュアルとしては及第点かな。
きれいなことはきれいですよ。
ドラクエ9とそれほど違う感じもしないけど。

あ、でも音楽は素晴らしいです。
力が入っているなぁと思いました。


そのくらいかな。
やっぱりストーリーがイマイチだと、
あんまりガッツリ遊ぶ気もなくなるね。
もう二度目ということもあり、
さくっとクリアしちゃいました(苦笑)。

by mgear | 2013-03-10 16:19 | ゲーム

<< 『殻ノ少女』クリアしました。   2013年3月分の買うかもリス... >>