人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ブレイザードライブ』クリアしました。

懸賞 2012年 06月 20日 懸賞

実はずっと『魔界戦記ディスガイア 2』をやっていて、
1周目のアデル編をクリア、2周目は別主人公でクリア、
3周目のアデル編でキャラのレベル上げ&ひたすらやり込み。
気が遠くなりつつ、レベル1000くらいになりましたが、
同じことの繰り返しが空しくなっちゃいましてね(苦笑)。

という訳で、始めた『ブレイザードライブ』でしたが、
想像していた以上に面白かったです。





『ディスガイア 2』があまりにもストーリーが無かったので、
(だから、このブログに書くことも無いのです)
スカッとするような面白いRPGがやりたいなーと思い、
何故かカードバトルに手を出す私(苦笑)。
でもこういうゲームは初めてだったので新鮮で面白かったです。
(ポケモンすらやったことないので)

SF的な舞台設定とキャラデザが『すばらしきこのせかい』っぽいかな。
やっていることもちょっと似ていますね。
今回はバッジじゃなくて、ミスティッカー(カード)を集める感じ。
でもアクション要素はないのでご安心を。

基本的には普通のカードバトルですが、
属性によって全然戦い方が違ってくるのが面白いし、
一緒に戦うパートナーや対する敵の属性によっても
デッキを組み直さないといけない難しさもあります。

レベルを上げても能力が一定以上に上がらない仕様なので、
後半になるとレベル上げだけでは解決出来なくなります。
それに敵のボスはみんなチート級の能力の持ち主だし、
どうしても運が絡んでくるので、負ける時は負けるしね。

一つのデッキで攻撃・防御・回復をまかなう難しさもあり。
ドライブスキルによって戦況がガラッと変わったりもして、
とても考えさせられるゲームでした。
ものすごく悩んで組んだデッキで負けた時の悔しさったら。
対人戦はやったことがないですが、きっと面白いだろうなぁ。


緑デッキが最強だと思いますが、一色だと詰むこともあるので、
攻撃と回復を緑、防御を青でデッキを組んでいました。
このデッキだと私のお気に入りキャラのアップルとの相性も良く、
二人でずいぶん頑張ったものです(笑)。
ヤイバも好きなんだけど、強過ぎて面白味に欠けるので。

ストーリー的にもちゃんとヒロインを守る熱血ヒーローで、
今時珍しいくらいのお約束展開に楽しませてもらいました。
それに魅力的な男キャラが多いのも嬉しかったな。
むしろ女の子少なくね?

ヒロインのタマキ以外には、お子様アップルと
ほとんど出てこないミソラくらいだもんな。
敵のカレンもそれほど惹かれる感じでもないし。
だから意外と女の子向けゲームなのかも。

個人的にツボだったのは、三国志ネタが入っていること。
かなり特殊な重要カードが三国志の武将の名前なのですが、
色ごとに見事にハマっているのが笑えました。
ソウソウ→赤、リュウビ→緑、ソンケン→青、だけじゃなく、
トウタク→黒、チョウカク→黄、とかなりマニアックです。
黄巾賊の張角が黄色とかハマりすぎですよ。
私は使いやすく手に入りやすいリュウビばかりでしたが。

という訳で、あまり期待していなかったのに、
すごく楽しめたこのゲーム。
カードバトルが人気のある理由が分かった気がしました。
他のカードバトルもやってみたいな。

by mgear | 2012-06-20 03:39 | ゲーム

<< 『クロウカシス 七憑キノ贄』ク...   発売延期……(泣)。 >>