人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSPを買いました。

懸賞 2012年 01月 20日 懸賞

PSPを買いました。
『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』をやりたかったから。
なので、Vitaではないです。初期不良も怖いしね。
どうしてもやりたい!というソフトが
Vitaで出た時に、購入を検討すれば良いかな、と。
という訳で、とりあえず触ってみた感想などを。
PSP本体の感想ってのもどうかと思うけどね。今更感がすごい。



えっと、まずは。
やっぱり画質が良いですね、絵がキレイ。
でも画面の映り込みが気になります。自分の顔とか背景とか。
どうしても一画面を覗き込む形になるからでしょうけれど。

音質については良く分かりません。
DSよりはマシだと思うけど……。あんまりこだわりないからね。
それよりもゲームをやっていると、
ディスクを読み込む音がシャカシャカと大きくて気になります。
慣れれば平気になるのかな。イヤホンしていても聞こえるんだけど。

それと電源ボタンが押しづらい。
スリープ状態にするのも電源を切るのも一苦労です。
これも慣れですかね。

画面サイズはDSと比べて、すごく大きい感じはしないなぁ。
DSは二画面だから情報量が多くて、
小ささを感じさせないせいもあるのでしょうが。

PSPはADVというかギャルゲーっぽいソフトも多いけど、
正直言って、このサイズでやりたいとは思わないですね。
立ち絵とか、どんだけ小さくなっちゃうんだよ、と。
やっぱりこれも慣れか、そうなのか……。

それとタッチペンが無いのが想像以上に不便です。
文字入力をボタンでするのは面倒だよー。
いや据置機ではそれが当たり前だったし、
ずっとそうやってきたのにね。

本体のそのものの大きさは、
手に持ってプレイするのにちょうど良いですね。
薄くて軽いから腕が疲れることもないですし。


でも一番の問題は、PSPでやりたいソフトが無い!
だからこそ今まで買っていなかったんだけど(苦笑)。

まず私はアクションが苦手なので除外します。
もちろんシューティングもアクションRPGもダメ。
一番好きなのはRPGなのですが。少ないね……。
しかもDSとかプレステでやったものもあるし。
PSPならではのRPGタイトルって無いんだなぁ、と。

それじゃADVはどうかな?と思っても、
ギャルゲというか、エロの無いエロゲ(笑)ばかり。
それなら素直にPCでエロゲやるわ。

という訳で、悩んだ末に『ダンガンロンパ』を買いました。
発売当時はかなり話題になっていたし、評判も良かったので。
で、その感想は後ほど。

シミュレーションやパズルでも良いのですが、
これといったものが無いなぁという印象。
そもそもPSPを買ったら、これだけはやっとけ!
というようなソフトがあるのかな。
結局はモンハン専用機ってことなんですかね(苦笑)。

by mgear | 2012-01-20 17:18 | ゲーム

<< 『ダンガンロンパ』クリアしました。   『東京バベル』発売決定! >>