人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームが作りたい!

懸賞 2009年 12月 27日 懸賞

最近、やたらとフリーゲームの感想を出していますが、
それ以上にたくさんダウンロードして、
たくさんプレイしています。
でもそれには理由がありまして。




今、ものすごくゲームが作りたいんです。
この『ゲーム作りたい』モードは
どういう訳か周期的に訪れるのですが、
ゲームというのは、そう簡単に作れるものではなく。
時間と労力がものすごく必要で、
しかも、もちろんネタが無いとね。

でも作りたい、どうしても作りたいんだ!
そんな気持ちを紛らわすために、
他の方が作ったゲームをプレイしているのです。

何で?と思われるかもしれませんが、
フリーなのに、素晴らしくセンスがあって
とても質の良いゲームに出会えると、
「ああ、これじゃ私が作る必要は無いな」と
素直にあきらめがつくんですよ(笑)。

まぁ逆に、ちょっと残念なものに出会うと、
「これなら私が作った方がずっと良い」と思い、
私ならここはこうする、ああする、と
余計にゲームを作りたい気持ちが
盛り上がっちゃうんですけども。逆効果。

でもゲーム製作って、割に合わないんですよね。
特に一人で全部作ろうと思ったら、
時間も手間もすごく掛かるのに、
返ってくるものが、とても少ないので。
感想とか応援とか、そういう意味でね。

例えばゲーム1本作るのに50時間掛かったとしたら、
(長編なら、このくらい楽に掛かると思う)
この時間を使って、SSを書いたり、イラストを描いたり、
素材を作ったりした方が、
ずっとたくさんの人に喜んでもらえる訳ですよ。

そう考えてしまうと、
なかなかゲーム製作には踏み切れません。
それでもアイディアはあるので、
ちょっとずつシナリオを書いたりはしているんですけども。
実際に形になる日は来るのでしょうか……(苦笑)。

by mgear | 2009-12-27 02:04 | ゲーム

<< 2010年1月分の買うかもリスト   『生麦高校新聞局』クリア >>