人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迎賓館に行ってきました。

懸賞 2009年 08月 10日 懸賞

迎賓館赤坂離宮の一般参観に行ってきました。
とにかく豪華です。




ここは国賓などを迎えるための施設で、
もちろん今も普通に使われています。
事前にハガキで応募して、抽選に当たると見ることが出来ます。
日付の指定はありますが、時間は自由なので、
好きな時間に訪れて、中も自分で勝手に回ります。
案内の人が付いてくれるのかと思ったので意外でした。

館内は写真撮影不可なので外観だけですが、どうぞ。
迎賓館に行ってきました。_b0009110_11355858.jpg

迎賓館に行ってきました。_b0009110_11361572.jpg

すごい!大きい!豪華!そんな形容詞しか思い浮かびません(苦笑)。

中も本当に豪華で、細部まで凝っているので、
いつまででも見惚れてしまいそうなほどです。
おそらくただの廊下(国賓が通る訳ではない)と思われる場所でも、
白く美しい壁や天井に精緻なレリーフがどっさり。
私はあの廊下だけで1時間は見てられるね!(笑)。

そんな訳で、全てにおいて手を抜いていない見事さでしたが、
館内の写真集とか絵ハガキとか、現地で売っていないんですよね…。
ネットで探しても、あんまり見つからないし。
中を見るには、また応募しろってことでしょうか。
そして記憶の中だけに留めておけってことですか?

あー、そんなの無理だ。もったいない、もったいない。
もうすでに記憶がだいぶ風化しつつあるというのに。
仕方がないので、また見に行こうっと。

by mgear | 2009-08-10 11:29 | 日常

<< ドラクエ9クリアしました。   ガンダム見てきました。 >>