人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『阿修羅展』を見て来ました。

懸賞 2009年 05月 17日 懸賞

『阿修羅展』を見て来ました。
でも、ものすごく混んでいました。
平日だったのに1時間待ちですよ。
休日だったら、どんなことになっているのか。
もう会期終了間近なので、行かれる方はご注意ください。



他の美術館よりも東京国立博物館は混むことが多いのですが、
それにしても今回の混雑ぶりは異常でしたね。
行列の間は、日傘の貸し出しをしたり、水を配ったりして、
運営側も気を遣っているようです。
私が行った日はそれほど暑くなかったですけど、
年配の方も多いので、倒れたりしないかと心配でした。

そんな苦労をして中に入っても、当然ながらまた混雑。
しかも展示内容の薄いことときたら、がっくりですよ。
目玉の『阿修羅像』は仰々しく展示しているのですが、
それ以外に見るべきものが、残念なほどに無いです。
ま、ほとんどの人は『阿修羅像』以外に興味ないらしく、
他の展示場所はスカスカでしたけどね(笑)。
(だから、これで良いのかもしれない)

とはいえ、『阿修羅像』は間近で見られます。
時計回りにぐるぐる歩かされて、
とりあえず背面も見られます。
でも最前列で見ようと思ったら、
これを何周もしないと辿り着けません。
(満員電車の中にいるような状態で)

かなりキツイです。年配の方はきっと無理でしょう。
ちなみに私は二周でダウンしました(苦笑)。
だって、その前に一時間行列に並んでいるんですよ。
気力も体力も尽き果てるわ。

ありがたみが在ったのか無かったのか。
美術館は空いている時に行くのが鉄則ではありますが、
特に仏像というものは、
ああいう状態で見る物ではないですな。

今回は『阿修羅像』の人気をなめてました。すみません。
やっぱり開催直後に行けば良かったよ…。
せめて朝イチにするべきだったか。

by mgear | 2009-05-17 17:03 | アート

<< DS半壊   『立体ピクロス』プレイ感想 >>