人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『幻想水滸伝 ティアクライス』プレイ日記つづき

懸賞 2009年 01月 10日 懸賞

『幻想水滸伝 ティアクライス』やってます。
かなりストーリーは進んできたと思うのに、
まだ仲間が半分くらいしか集まっていません。
かなり落としているっぽいです。
でも幻想水滸伝はこれで良し。
一周目はとにかくストーリーを楽しみ、
二周目は仲間集めに精を出す、と。
そうじゃないとストーリーが楽しめなくなっちゃいますからね。

それに今回は本当にストーリーが良いです。
次から次へと事件が起こって、ついつい止まらなくなります。
(そのせいで余計に仲間が集まっていないのかも)
主人公も個性がはっきりしているものの、
嫌味じゃないのが良いんだな。
同じ村の出身の幼なじみ達ともずっと和気あいあいという感じで、
関係性が変わらないから、感情移入しやすいしね。

マップが広い割に歩くのがかなり遅くてダルいとか、
戦闘は単調だし敵キャラにも個性が無さすぎだとか、
ボス戦も倒せないことが多すぎるとか、
不満点もありますが、ストーリーが良ければ全て良し。
いくらシステムが良くて、戦闘が楽しくても、
ストーリーが駄目だったら、それはRPGではないと思うので。
(ただのアクションゲーム、あるいは格ゲーじゃない?)
ストーリー重視の方にはオススメですよ!

by mgear | 2009-01-10 02:55 | ゲーム

<< japan 蒔絵 ―宮殿を飾る...   お返事 >>